2016年05月12日

次世代チャージングハンドルへ陽の光を…

スーパーなんかで敵を仮想しながら買い物したら楽しいです。
ども、オマーキーです(´・Д・)」


先日我が家のミリ部屋(通称プレイルーム)でサバゲー仲間3人とダベっておりました…
サバゲー3人と目の前に銃があれば話は尽きません笑っ

そこでマルイM14のフルストロークするボルトの話になりました。

サバゲー仲間A
「あの感じたまらんよな〜別に意味なんか無いけど、無駄にシャコシャコしたくなる笑っ」

一同
「わかるわかる‼︎笑」


「そいや、この前次世代M4でチャージングハンドルでボルトストップを解除する動画があってさ〜…」

サバゲー仲間B
「マジで⁈( ゚д゚)動画見せてくれよ‼︎‼︎」







ここから挑戦は始まりました…
次世代M4のチャージングハンドルはホップ調整する為ぐらいにしか意味がありません。
チャージングハンドル…
いや…チャーハンに陽の光を…







早速Google先生にて調べましたら
やはり同じ事を考えている人間は居るものです…
下のCAD?で作製した3Dの図面を発見‼︎次世代チャージングハンドルへ陽の光を…
画像お借りします…(´Д` )

これを基に目の前の次世代M4をバラし
構造を理解…


「これなら作れるわ‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))」

サバゲー仲間B
「俺も作る‼︎マガジンチェンジからのチャーハンとか激アツ‼︎‼︎‼︎」



分かる方にしかわからないと思います笑っ
敢えてチャーハンでリロードするロマン笑っ

その日の夜から早速着手
とりあえずこんな感じ次世代チャージングハンドルへ陽の光を…

アールかかった部分がボルトカバー内側の突起に引っかかり
下のボルトストップパーツを下方に押し下げ
ボルトを解除
ってな構造です。

次世代チャージングハンドルへ陽の光を…


先ずは取り付けるスペースの確保笑っ
作製したパーツとの現物あわせ
自分が本体側に加工したのは
チャンバーのエジェクション側に
ボルトストップパーツです

厚さ1ミリのステンで作製しましたがこのスペースに1ミリでも入り込むと
ボルトストップがかかりません次世代チャージングハンドルへ陽の光を…

なので1ミリ引き下げました次世代チャージングハンドルへ陽の光を…

これで作製したパーツが入り込んだ状態でもボルトストップがかかります。

もう後は現物あわせで加工加工加工加工ですね(´Д` )次世代チャージングハンドルへ陽の光を…


とりあえず完成しました。

作製したパーツのアールがかった部分がチャーハンを引く内に曲がってイッテしまうので
もう一枚重ねて補強

何十回も試して成功率100%にまでなりました‼︎
アール部分を前側に倒す事で
チャーハンの引き白を調整できるので
ホント軽く引いただけでも解除できます‼︎

動画を載せれないのが惜しいですが
この機能を欲しい自分のようなサバゲーマーは必ず居ると思うので参考に載せておきます‼︎






チャーハンでボルト解除








最高に気持ち良いです(((o(*゚▽゚*)o)))






Posted by オマーキー at 00:41│Comments(3)
この記事へのコメント
私もチャーハンで解除したいのですが、同じものを作製して頂けないでしょうか?
もちろんお金はお支払しますので、ご検討宜しくお願い致します。
Posted by まーぼー at 2018年01月16日 11:35
返信遅くなり、すみません。
何人か同じカスタムをして欲しいと頼まれた事がありますが、カスタムの依頼は全て断っております…
他の方の大切な銃なので、責任が大変重いですし
ご自身でカスタムされれば、さらに銃への愛情も深まると思います。
作製内容も載せておりますので、是非ともご自身でチャレンジしてみて下さい!
Posted by オマーキーオマーキー at 2018年02月23日 17:15
その3Dの図面はどのサイトで見つけましたか?
そのサイトや検索方法を教えていただきたいです!
Posted by にっち at 2019年06月12日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。